おしらせ

2024/04/12

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆Aikohフォーラム

2/18 Aikohフォーラムとして、若年性認知症当事者の丹野 智文さんを講師にお迎えして「ともいき 認知症とともに生きるとは」をテーマに講演会を行いました。

はちす苑が主催で行いましたが、佐倉市の認知症地域支援・ケア向上事業推進補助金交付事業として開催したため、南部包括もはちす苑と協力して一緒に準備を進めてきました🌸

当日の講演会の様子です。100名以上の方が来場されました。

講演会の内容については、はちす苑のブログをご覧ください☺

講演の後は、参加者からの質問にもお答えいただきました。

また、会場内では「認知症啓発コーナー」や「カフェコーナー」も設営しました⭐

カフェコーナーでは、認知症当事者の方、オレンジカフェのボランティアさんにも運営のお手伝いしていただきました。また、地域の「かぼちゃのお店」や「牛玖農園」にも出店していただきました♩

会場内の写真です(*^^*)

講演会前には講師の丹野さんも来店され、参加者の方とお話しされていました☺

今回の講演会では、認知症になっても前を向いて活動をされている丹野さんのお話から、参加した方から「認知症に対する考え方が変わった」、「自分も生きる希望が湧いた」等の多くの感想が聞かれました。

この講演会をきっかけに認知症になっても安心して生活できる地域をつくっていければと思っています。

ご参加された皆様、ご協力いただいた関係者の皆様

本当にありがとうございました☺

2024/04/12

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 3月オレンジカフェ

少しずつ桜が咲いてきましたね🌸

3月24日にオレンジカフェを行いました。

今年初めてのカフェです👏👏

今回は、マジックショーを行いました(^^)/

いつもお世話になっているTさん…ではなく

マジシャンけんけんによる「ほのぼのマジックショー」です🎉

トランプのマジックから始まり・・・お菓子やバナナ、最後には生卵🥚まで!身近にある色々なものを使ってのマジックでした☺

参加者の方も声をかけられ、マジックのお手伝いをしました☺

普通のティッシュペーパーでしたが、この後なんと食べ物に・・・?!

最後までドキドキハラハラの楽しいマジックショーでした!

カフェタイムで楽しくおしゃべりしたあとは、いつもの宇佐美さんの音楽体操です♩

久しぶりのカフェでしたが、皆さんしっかり身体も動かしました👌

今年度のカフェはこれにて無事終了です🌸

皆さん来年度もどうぞよろしくお願いします!

 

2024/04/12

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 12月オレンジカフェ

ご報告が遅れてしまいましたが、、、

昨年12月24日に、オレンジカフェを行いました🎄

昨年も好評だった手話ダンスロードさんにお願いしたところ、クリスマス用に特別プログラムを準備して下さいました~👏👏

ダンスを見るだけでなく、一緒にポンポンを持って踊ったり、皆の出身地の手話を教えてもらったりと、内容盛りだくさんな1時間でした(*^^*)

カフェタイムでは、クリスマスイブという事もあり、ケーキをご用意しました🍰

皆で食べるケーキは格別ですね♡

最後はしっかり宇佐美さんの音楽体操も行いました🏃

ロードさん、宇佐美さん、ありがとうございました♩

2024/01/09

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 11月オレンジカフェ

11月26日にオレンジカフェを行いました。

今回は、介護予防リーダー&チームオレンジの杉本さんを講師に迎えて、グラウンドゴルフを行いました⛳

まずは皆で準備体操~!(^^)!

体操後は2チームに分かれて、いよいよグラウンドゴルフ開始です!

参加者の方に加えて職員とボランティアも一緒に参加しました⭐

距離に応じて、1~4点までのゴールを狙います。

1人5球ずつで、チームの合計点数を競いました⛳

男性の方は、「ゴルフは久々だな~」と話し高得点を狙っていました⭐

女性の方は、「初めてだからできるかしら…」と不安を口にされながらも1点ずつ着実に点を稼ぎます(^^)/

対戦結果は、18-17でちばさんチームの勝利です‼‼

最後までどっちが勝つか分からない大接戦でした💦

皆さんお疲れさまでした(*^^*)

 

ゴルフのあとは美味しいコーヒーとおやつを食べて、楽しくおしゃべりをして終えました☕

また次回のカフェもお楽しみに🌷

2023/12/03

施設ブログ

総合相談センター

☆南部包括☆ 10月オレンジカフェ

こんにちは(^^)/

10/22にオレンジカフェを行いました。

10月より、会場がはちす苑千田ホールに変わりました!

「オレンジカフェ・はちす」の名前のように、元々はちす苑にて開催していました🌸

コロナ禍は南部福祉センターにて開催していましたが、はちす苑千田ホールが地域への開放を再開したのを機に、オレンジカフェも元の場所に戻りました⭐

そして、「やっぱりカフェだからコーヒーを飲みたい!」との事で飲食の提供も再開しました☕

コロナ前にご協力頂いていたボランティアの皆さんも「また手伝うよ!」と言って下さり、皆さんのご協力もあり、オレンジカフェ・はちすが再スタートしました(^^)/⭐

 

会場変更して初回の内容は、秋田先生の座・タップです‼

 

座・タップは、座ったままできるタップダンスです。

先生にひとつひとつ足の動きを教えてもらい、最後は音楽に合わせて皆でタップをしました

最初は「右足?左足?どっち?」と考えながら体を動かすので、意外とむずかしい💦

けれど音楽が流れたら関係なし!楽しくタップダンスができればオッケーです🌻

とても楽しく身体を動かすことができました!秋田先生ありがとうございました!

 

最後はもちろん、宇佐美さんの音楽体操です🎵

こちらも楽しく脳トレ体操をして、オレンジカフェはあっという間に終了です✌

宇佐美さんもいつもありがとうございます。

これからは毎月第4日曜日にはちす苑にてオレンジカフェを開催します☕

皆さんぜひ遊びに来てください(*^^*)

1 2 10