私たちの取り組み02

ともいき食堂

私たちの取り組み

地域のつながりが、
ここから生まれていく。

子どもも、大人も、高齢者も、障害者も、
みんなでテーブルを囲んで、時間を過ごす「ともいき食堂」。
いまは地域食堂として開催していますが、もともとは「子ども食堂」を予定していました。

子ども食堂というのは、少子化や核家族化がすすんだ今、
子どもだけで食事をしているご家庭や、
満足に食事ができない子どもたちへの救済を目的とするもの。
いまでは全国さまざまな地域で行われています。

けれど、愛光のあるこの山王地域をよくよく調べてみると、
生活に困窮している世帯は少ないこと、
子どもの数に対して高齢者の数が多いことがわかりました。

この現状を踏まえると、地域住民同士のつながりや
世代間交流を深めることのほうが山王地域には必要なはず。
それならいっそのこと、「子ども食堂」に限定せず、だれもが集まれる「地域食堂」にしよう。
そうして2019年から、地域食堂として『ともいき食堂』がはじまりました。

初回から多くの方々がおとずれてくださり、改善を重ねながら、毎月の開催をつづけています。
ボランティアの方々と協力してつくる季節を意識したメニューは、参加した方々にも好評。

食後には相席したテーブルのみなさんで会話を楽しんだり、
子どもたちが校歌を歌って盛り上がったり。
いっしょに食事を楽しむだけでなく、さまざまな時間を共有することで、
この地域の新たなつながりが生まれています。

私たちの取り組み

総合相談センター

地域交流

福祉学習

クリエイティブワーク

お問い合わせ
〒285-0807 千葉県佐倉市山王2-37-9
Google MAPで見る
TEL.043-484-6391 FAX.043-484-6396