おしらせ

2024/03/08

施設ブログ

リホープ

八天堂カフェリエきさらづでパン作り体験!

2月26日に八天堂カフェリエきさらづでパン作り体験をしてきました。

 

皆さんパン作りに真剣な様子で一生懸命、パンを捏ねたり、

名物のクリームパンにクリームを入れる体験を

させていただきました。その後は併設されているカフェでランチ。

美味しそうなカレーやパンケーキ等に舌鼓。「また来たいね」

「今度は他の人も誘わないと」という声が聞かれ、とても楽しまれた様子でした。

 

 

 

2024/02/26

施設ブログ

リホープ

受注班 作業紹介~点字名刺編~

こんにちは。

段々と暖かな日も増えてきましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今回はリホープ受注班の作業紹介の第二回目となっております。

 

みなさんは名刺、使っていらっしゃいますでしょうか?

仕事に限らず、趣味のサークルや活動等でも使う事があるかと思います。

リホープ受注班では名刺に点字を打ち込む作業を行なっています。

※ブログ用に利用者さんに作ってもらいました!

「これが点字名刺です」と書いてあります!実際には印刷してある名刺に点字を打ち込んでいきます!

 

 

ご依頼いただいた際には、手打ちもしくは点字カードプレス機で一枚ずつ手作業で打っています。

 

 

打ち終わった物は実際に点字の読める利用者の方に文章や文言に間違いが無いかを確認してもらい、問題がなければ納品の流れになっています。

 

是非とも機会があればご依頼ください!

 

↓ご依頼はこちらまで↓

社会福祉法人愛光リホープ受注班

TEL:043-484-6395 

2023/11/22

施設ブログ

リホープ

手工芸班の活動をご紹介

11月の活動をピックアップしてご紹介します。

阪神タイガースのファン歴52年の利用者さんが、阪神をイメージしてデザインをしました。好きな物に例えると愛着が湧き、織りをより楽しめます。今年は日本一にもなりましたし!一層やる気に満ちています!

愛光の秋まつりや地域の販売会で多くの方にネームストラップを手に取って頂きました。この商品は余った端の糸を活用して作成しています。短い糸の特徴を活かしてカラフルに織りあげています。

9月に佐倉駅で織物の展示を行ないました。それを見ていただいた方に織り機の寄付を頂き、とても感謝をしております。

地域の方々に私たちの活動を紹介をした結果、交流に繋がりとても嬉しく思いました。今後も素敵な織物の作成に励んでいきます。

2023/10/13

施設ブログ

リホープ

~園芸班、花苗植えました。~

例年以上の残暑となった9月。

 

「リホープ 園芸班」では、

 冬場から来年の春先に向けた花を植えました

今年植えた物は、

「パンジー」

「ビオラ」

「ダイアンサス」

「クリサンセマム」

「キンギョソウ」を植えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者さんに届いた苗をパレットから外してもらい、

他の利用者と職員で苗を植えていきました。

 

 

みんなで汗をかきながら植えた苗は今もすくすくと成長しています

10月中旬頃から愛光の本館入口とはちす苑入り口にて無人販売を行う予定です

2023/10/05

施設ブログ

リホープ

いろどり班の食事会

いろどり班で食事会を行ないました。

いろどり班御用達の「一幸」でお弁当をテイクアウトしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちらし寿司や鰻重、握り寿司を注文し美味しそうに召し上がっていました。

「またやろうね!」「もっと食べたい!」という声も聞かれ、大満足な食事会でした。

 

1 2 4